土夜の摩天楼

愛に溺れてオーバードーズ

桐山照史くんの好きな所全力で語ります。これにて完結part2


*1

part1はこちら↓
桐山照史くんの好きな所全力で語ります。長すぎたのでpart1 - 土夜の摩天楼



part1〜
①表情筋
②唯一無二の体つき
③髪型で心做しか人格が変わる所
④良くも悪くも適当な所
⑤一般の方との接し方
⑥回しの上手さ~+αきりこた~
⑦仕事人な真剣な顔





⑧パフォーマンス力

アイドルとして必要な能力を中心に。

『ダンス』
前回のブログでも少しお話しましたが私は照史くんのお手本のように滑らかなダンスが大好きなんですよね。*2特に上手だな好きだなと思うのが「軽々とした華麗な足さばきによるステップ」「上半身のウェーブ」体幹のしっかりしたターン」です。全体的に言うと軽さと重さが両方しっかりある。そして次の動きに尾をひかない滑らかな程よいキレ。個人的に一個一個の動きを全力でやると体がついていかずものによっては次の動きに影響が出てしまうのもあるので、メリハリがしっかり付けられた照史くんのダンス、無駄がなくて上手いな〜!!と思います。







突然ですが
《照史くんの好きなダンスBEST3〜!!》
をどうぞ*3









第3位 『CHO-EXTACY1番出だし流星くんパート』

好きな人には1発で伝わるはず...!!ですが字面で照史くんのダンスの良さを伝えるには限界があるのでこちらにサンプルをご用意致しました。
見て頂ければ語らずとも良さが分かっていただけるとは思いますがくねる足さばきが大変えっちですね。








第2位『Can't stop間奏』『パリマニ2番What?後』

選びきれなくてすみません。
Can'tstopは上半身のウェーブナンバーワンえっち賞獲得の踊りですね。あと大変個人的な話なんですが第3位も然り、濵田さんと対になってる*4のが体格差の相性的に癖なんですよね。。。

パリマニ2番のWhat?後です。個人的にはリハが一番好き。YSSBにもこんな感じのステップあった気がするのでたのしみ。







第1位『夢を抱きしめて冒頭(&ラスト)』

いや、冒頭(&ラスト)*5と言わずこの曲全部好きなんですけども!!!ポイントで絞るなら照史くんのダンスが位置的に見やすいど頭です。この曲、私の大好きな華麗な足さばきステップ、上半身のウェーブ、体幹のしっかりしたターン......全部見られるんですよ!!全部もりもりお得セット夢抱きには頭が上がりません。ステップの身軽さとウェーブの重厚感の両方が要求されるこの曲は照史くんの得意ジャンルどストレートだと思います。。お時間のある方は是非お手近の夢を抱きしめて映像を改めてフルでご堪能ください。






☆番外編 『フード芸』

照史くんの大好きなパフォーマンスのうちの1つ。まとめたかっただけです。まとめ逃してたらごめんなさい。そしてこっそり教えてください。雄み溢れる照史くんに語彙を失う。見る度1000ダメージを受ける動画なのでお気をつけて。







続いて『歌』について。
照史くんの歌声ってクセがすごくありますよね。わかりやすい所でいうとスタートダッシュのサビ「トリッキーなプレイで」の「レイ」のクセが凄く好きです。青木アナ曰く照史くんの歌声は1回1回裏に返る歌声だ、と。そんなお父さん譲りの裏に返る歌声。個人的にJPOPとか和の曲調に掛け合わせると輝くタイプの声質だな〜!と思います。歌唱力自体は抜群で、ジャニーズWESTのフェイク担当と言っても過言ではない声量の持ち主でもあります。パリピポのコンサートに行った際、ToxicLoveのあのラスサビ前のフェイクを聞き「あんっっだけ踊ってどこ!?からその声量が出るの?!!」と驚いたのを今でも覚えてます。BabyGoodも同じく。詳しいことは分かりませんが照史くんの歌唱技術の中で私が1番好きなのは、多分上ハモだと思います。照史くん、ファルセット命なだけあって裏声がめちゃくちゃ綺麗なんですよね。。。普段の歌声とのかけ離れたギャップが好き。あとCD音源には入ってないアレンジでビブラートを入れて声を震わせフェードアウトしていくのとかも超好きです。知識が無さすぎて全く上手く説明できないのですが少クラのSCARSとか聞いていただけたらあ〜!となると思います。











突然ですが
《照史くんの好きな歌声BEST3〜!!!》
もどうぞ





第3位『浪速看板息子』

桐山担、みんな好きでしょ???曲だと思います。なんなら陰で照史くん曲と呼んでいます。みんな大好き『ちょいとお時間頂きやあす!!!』のがなりも好きだろ!?!と言われたら「そりゃあもちろんあったりめえだろう?!!!」と返すんですけどここだけじゃなくてふつーにど頭の歌い方が大好きすぎるんですよね、、。Westivalリリースした時1番聞いてた気がする。それ+コンサート補正で見事3位に。






第2位『SCARS』

「誰にも言えない孤独は お互いに隠さないでいい」

「だからこそ瞬間を求めるように 想いを馳せる」

「その腕の 中でずっと 眠りたい ha~~~~」

ハァ〜〜〜〜〜〜〜切ない。ただのメモです。是非聞き返してみてください。最後のビブラートは溶ける。







第1位『青空願ってまた明日』

大丈夫 大丈夫 君の声がきっと 誰かを笑顔にする

描いた夢 芽吹いてくように ♪

この曲をはじめて聞いた時、照史くんの歌唱力の本域を知った気がしました。照史くんのクセって割と曲によって相性があるな〜と今までは思ってたんですけどこれを聞いた辺りから、クセを曲に合わせ上手く使い分けられることも知り改めて歌声に惚れ直しました。。曲調や歌のテーマに合わせた柔らかくて伸びやかなクセがふんだんに詰め込まれててめちゃくちゃ大好きです!!!







☆番外編『少クラクリスマススペシャル雪の降る街』『Believer 少クラver.がなり』『一発めぇ愛のかたまりアカペラ』

CD音源ではないので番外編ですが、この3点セットを聞いたら照史くんの歌唱力にきっとひれ伏してしまうだろうという詰め合わせです。雪の降る街の歌声はどうやって出してるのだろうか。好きすぎる。







◎パフォーマンス系番外編

パリピポの目安箱コーナーで話題になった照史くんの『ポージングの豊富さ』。言われるがまま様々なポージングや表情を秒単位で披露していく照史くん、マジかっこいいです(泣)(泣)コロコロ七変化していく照史くんのプロアイドル仕様とキメ顔からの満面の笑みに殺られます。そして普段こうやって多種多様なテーマを要求される雑誌のお仕事達をサラッとこなしているんだろうなと想像し血を吐きます。







⑨演技芝居

演技についてはもっと詳しい方にうんと語っていただきたいところですが今回は私なりのアマチュア甘々解釈で照史くんのお芝居に好きをぶつけさせていただきます。
照史くんのお芝居、個人的には2面性のある役柄が得意だなと感じます。照史くん自体がキャラの詰め合わせパックみたいなところあるし、頭が回るから良い意味で打算的なところがあると思うので役作りは得意ジャンルだと思うんですよね。照史くん自身も「役には呑み込まれず直前まで桐山のままで、終わったらすぐ抜けるし、キャラクターも直感で作る」と言っていたように。あとは表情の演技が細かくて、繊細だけど風格もあり強くて伝わりやすい。役によって肝の座った貫禄を出すことも、もう駄目かもしれないと思わせる弱さを見せたりすることもできる若い役者さん、なかなか他に居ないのではないでしょうか。と思わせる照史くんの唯一無二のお芝居、大好きです。通る声も豊かな表情も、どっしりと構えた力強い演技も人の心の繊細さを理解した柔らかい演技も魅力的な照史くん。そんな照史くんに個人的願望として乗馬シーンのある戦国の世の時代劇とか、戦時物で軍隊を率いる頭首役、とか犬との生涯を描いたヒューマンドラマor映画辺りに出てほしい。。。あとはミュージカル舞台ならなんでも...!!!


照史くんの次の演技のお仕事が決まるのを楽しみに今日も今日とて毎朝起きてます。











⑩器用さ〜技術面〜

手先が器用な男の人ってめちゃくちゃカッコよくありませんか??しかも豪快そうな人が器用にチャチャチャ〜っと料理作ったりDIYして家具組み立ててたりするの男前すぎませんか?????ヒルナンデスのクラフト企画だったり、雑誌の料理連載コーナーだったり、絵やデザインが得意な所を採用され毎週ミニコーナー持たせてもらっていたり、自身の絵がグッズやコンサートのモニター映像にまでなったり才能が仕事にばりばりと繋がっているのも凄いなあと思います。自分が割と不器用な方なので照史くんの手さばきや可愛らしいデザインを見ると脱帽します。負けた。あと照史くんの料理は凝った趣味っていうより生きていくため、自分の好きなものを自分の満腹のために自給自足する男の料理という感じがして好きです。









⑪見た目とのギャップ

突然ファンタジーの話をします。


照史くん見てると子犬と大型犬を同時に見てるみたいでちぐはぐだな〜とおもうときがあるんですよね。基本は顔が子犬体が大型犬ってのがオーソドックスだというのを前提に、顔も心も子犬な時と顔も心も大型犬(狩猟)な時があるんです…。(迷宮入り)なので上手く説明出来ないというかするつもりもないのでそれぞれ各々の解釈で適当に*6受け取って欲しいんですけどとりあえず身体はいつも大型犬です。(?)そしてこのちぐはぐ感がゲイの方々にウケるのかな〜と思ってます。もしそうだとしたら分からなくもない。。。とりあえず両方のいい所取りをしているんですよね。も。


このちぐはぐ感に少なからず影響しているであろう乙女座照史くんエピソードから私の好きなものを紹介していきます。

  • 鞄を愛用するほどスヌーピーが好きなとこ。メンバー兼相方と某〇〇〇ピケパジャマをお揃いにしていた*7
  • 重岡くんの照史くん中身は意外と女子エピソードの十八番、ココナッツの香りのするボディークリームやハンドクリームを塗ったくっているとこ。
  • なにわぶ誌の絵文字の使い方にギャルイズム入ってるとこ。文面でのちょけ方が可愛らしい。手書きの文体だとより出てくる。
  • 気にしいなとこ

あの有名なダイエット中の照史くんを気遣った結果濵田くんの誕生日(&ばど結成日前日)に1人だけ串揚げ屋さんに誘われなくてハブられたと勘違いした照史くん、そのあとメッセージ交換する流れになりMCで泣いちゃったというエピソード然りメンバーのお仕事気にしちゃう時期があったりキツイこと言ってしまっておうち帰ってから「あの言い方悪かったかな...言わんかったらよかったな...」と反省したりドンと構えてそうな口ぶりなのに気にしちゃう照史くん、愛らしいとこある〜!

  • 男気ありそうに見えて割とねちっこい面倒くさそうなとこ。自分みたいな子がタイプだとかいうとこ。(笑)

私、照史くんの恋人テストの回が大好きすぎる。それまで照史くんって俺についてこいよ!幸せにしたるから!な豪快タイプだと思ってたんですけど男らしいところと女々しい所が共存してるな〜!めんどくさくて人間らしい〜!😆と勝手に楽しんでしまってます。

最近聞き返したもぎ関の妄想族(多分)のコーナーでの照史くん。

彼女が他の男子と仲良さそうに喋ってたら?というテーマに対して「怒ってるって雰囲気を全面に出す」という照史くん
→(^ワ^=)じゃあプンッてしたことで彼女が彼といい感じになってきたらどうする?(笑)
→(´◇`)......えっ、、凹む、、。

っっってな感じのくだりが好きでした。コーナーなのできっとオーバーですが。オーバー故ぶりっこは照史くんあるあるなのでコンテンツとして好きなので大丈夫です。(?)

  • メイキングでかわいこぶるとこ

これをはまじゅんラジオで指摘されてるのめ〜ちゃくちゃ笑った。カワイイ。この2人のラジオでの照史くんの話を聞いてるとやっぱり照史くんって3人の中では末っ子だし弟気質だな〜!と個人的に萌えます。あと照史くんは酔っ払うと甘えたになるというエピソードを濵田くん淳太くんお兄ちゃん2人がちょっとからかった感じに話してるのがもうLOVELOVEアキト〜!ですよ。濵田くんが照史くんがぶりっ子してるのを見てちょっと見ていられない(笑)という具合に笑っているのを見るともうハピネスイズヒア。この2人で「照史くんの言いそうな言葉しりとり」をやってるのが好きすぎて全文文字起こししたい所ですが、簡潔に纏めると語尾が基本的にはなんとかやもん(普段はあんなんじゃないらしい)(好き)



  • 泣き虫なとこ

「魚釣れへんかっただけやで!?(笑)」by淳太くんの育ジャニ初回、松竹時代みんなが誕生日を祝ってもらってたのが羨ましくていざ自分がイベントでお客さん皆に祝われ泣いてしまう照史くん、「卒業式で泣く女子か」by淳太くんの24コンリハだったり思い出した限りでもエピソードがわんさかなのですが私が一番好きなのは小瀧望20歳の胸を借りる照史くん』です。。。小瀧くん20歳のお祝いでみんなでご飯に行った際、はじめてメンバーに人生相談をした照史くん。*8

(´◇`)最初は淳太くんとシゲと喋ってて、その時はまだ強がっててんな。で、ふと横見たら望がこっち向いて手招きしててん。てくてくてく〜歩いてったら望、俺、もんちで囲まれてんな。ほんで気付いたら二人とも俺の肩に手組んでこう回しててさ〜、包まれてる感じしたらボロボロボロ〜って涙出てきて、ん〜(TT)とか言って泣いておしぼりあてられる(笑)
('・ェ・`)なんで20歳の胸借りんねん!!(笑)

メンバーの優しさと照史くんの強がりと脆さの可愛げにほっこり度100点満点。仕事に対して真剣な思いが強そうな淳太くんや重岡くんの前では強がっちゃうとこ、想像出来すぎてしまう。


人懐っこいのに心のシャッターすぐ落とす照史くん。愛されたい欲が強そうなゆえだと私は勝手に思ってます。











⑫幸せと笑顔を産む食リポ

モグモグ感の出る表情がお上手。食べる時ずっと頬が上がったままだから幸せそうに見えるし大口開けて食べるのに口の中ができるだけ見えないように喋ってる気がするので食べ方も綺麗だし在り来りなこと言わずにあらゆる角度から的確なコメント残すし食に対して本気なことが伝わる照史くんの食リポが大好き。しあわせそ〜〜うに食べるのでこっちまで嬉しい。この間、照史くんの食べてる姿が見たくてヒルナンデスのディスク引っ張り出してきた時に見つけたんですが照史くん、甘いものそんなに得意じゃないんだろうけどそんなこと忘れさせられるくらい本当に美味しそうにカップケーキにかぶりついていたので画面の前でとろけてたらワイプの淳太くんが『幸せそうに食べるなあ(笑)』とニコニコしていたのを見て、照史くんの食リポは幸せと笑顔を産むなと思いました。あと仕事だからと少食なのについ張り切ってがっつく照史くんばり微笑ましいです。メンバーみんな言うようにうどんずっと食べといてほしいし、追加でご飯勝手に頼んで食べさせたくなるのも分かる。


(あと完全に番外編ですがヒルナンデスのディスク整理してて見つけたので。
→女優ごはんのコーナーが村上くんから引き継がれ照史くんのコーナーとしてはじまった初回放送で、女優さんの嘘を見抜くための質問を沢山書いたメモを持参していて新しいお仕事への本気度を見て惚れ直しました。めちゃくちゃカッコイイ(泣))









⑬ ファンサービス(アイドル力)

*9毎年のツアーで伝説を生み出し続ける照史くん。数は人一倍捌いてるのに一人一人にストーリーがありそうなくらい丁寧なファンサをいつも楽しみに双眼鏡覗いたり流れてくるレポを読んでます。自担が他人にファンサしてるの見て自分が幸せになる感覚って照史くんではじめて感じました。この感覚、なかなか味わえないと思う。確実に自分のファンを見つけていく。探し出すのではなくあたかも分かってたよという具合に撃ち抜いていく。あと1枚のうちわに対してレパートリーが豊富。ポージングがパッと決まるのに似た感覚で反射神経と判断力に優れてるんだろうな、と。仕事っていうと夢がないですけどMCやコンサートで培われてきた対応力を踏まえてのあの業なんだろうな〜!と思うとプロフェッショナルでも見てるような気分なんですよね。ファンサマシーンというよりプロ仕事人のファンサ職人であり一級のファンサ師とお呼びしたい...。









⑭照史くんリアコ論

濵田くんと照史くんがジャニーズWESTの2大リア恋枠と呼ばれることについて。本当の照史くんなんて知らんやろ!?という村上くんばりの正論は置いておく。
男前をめざせの『神対応を極めろ!』ってコーナーあるじゃないですか。照史くんは司会なんで毎月やらなきゃいけないせいか、はたまたレコメンをやってるせいでアイドルラジオが苦手になってきているせいか(笑)は分かりませんが、あんだけめんどくさい嫌いや言うといてなんだかんだ神対応を極めろ上手いな〜〜と思うんですよね。前回も話したんですけどアンサーとして適当な所を突くのが上手い。そして好きかどうかは置いといてアイドルトークが上手い。あと普通に常識人な面もあるので本気出せば人のご機嫌を簡単にとれそう...。そして(まあお題が神対応を極めろなんで実際にやるかどうかは置いといて)女をなだめる定説をよく理解してらっしゃるな〜!と思います。女の面倒臭さをよく知っている気がする。照史くんの発言達の中でここがリアコポイントかなと。幻想を抱いてない。己の繊細さで女の面倒臭さを理解した上で照史くんの中の男気で抱擁してくれそう、という印象を抱いてます。まあ、他の理由は言わずもがなですよね!リアコ伝説待ってます!








⑮清潔感のある男らしさ


WESTV!に行った夜、ぽちぽち呟いたものです。照史くんのことを好きになれたミソ。だからはじめは元々そういう人が苦手であるという先入観の上で、あまり照史くんのことをちゃんと目にしていなかった気もします。だけど今では語ってきた好きなとこ、もし『照史くん』じゃなければ嫌いだったかもしれないな〜、なんてことを思うまでになりました。私は照史くんを桐山照史っていうコンテンツとして、好きなとこ掻い摘んで楽しんでるのかもしれません。それって失礼なことでは...?とも思ったんですがアイドルとファンの関係って所詮そんなもんといったらアレですが、私は人対人というよりコンテンツ対探究心と愛着くらいに思ってます。そちらの方が楽なので。だから見たくないものには蓋をする。照史くんはどこまでキャラでどこまで本気でというのが特に分かりづらいし、もしかしたら私たちが見てる照史くんは全てがキャラクターかもしれない。だけど、その照史くんが見て欲しいと思って表に出し見せてくれているものを愛そうじゃないか!という心意気で今現在照史くんのオタクをやってます。そういうもん全部全部ひっくるめて桐山照史くんが大好きです!!!








【乙女と男気の共存、抜群の安定感でオールマイティにこなす、唯一無二コンテンツ。】が更新されるたびに惚れ直すのを楽しみに生きるオタクここに有り。












お〜しまい!



.

*1:WESTV!の薄いネタバレ含みますのでNGな方はブラウザバックおすすめします。

*2:詳しいことは何一つ分からない素人目です

*3:上手さ<個人的に好きな所

*4:こちらの少クラはおやすみで居ませんが本来なら真ん中が照史くんで重岡くんが対です。

*5:冒頭とラストはほぼほぼ同じようなダンスです

*6:受け取れる方がもしいらしたら

*7:今のパジャマの行方は置いておいて

*8:確かこの時、闇が深いとめちゃくちゃに弄られて若干凹んでいた気がする

*9:自分の話する訳じゃないですけど苦手な方はシャーーっとスクロールしていただければ。