読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土夜の摩天楼

愛に溺れてオーバードーズ

WESTの夏魂を考えてみた

ジャニーズWEST 妄想 コンサート ライブ




先月の暮れにジャニーズWEST6thシングル「人生は素晴らしい」が発売されました。







6th収録曲にはまたまた新しい夏曲が3曲!しかもあからさまにタイトルにSummerというフレーズが付いている曲が2つも。













現在、ジャニーズWESTには7曲もの夏曲があります。


※夏曲=タイトル、歌詞に夏というフレーズが含まれるものが基準(私調べ)









が似合うジャニーズWEST
その理由は夏曲が多いだけではない。










夏生まれが5人もいまして(ほんまにありがとSummer)

というOlé Olé Carnival!のワンフレーズ。











そう!WESTは夏男の集まりなんです!


夏魂があればオタクも一緒に大事な日をお祝いすることだってできる。












ジャニーズWESTの夏魂に行きたいよ〜〜〜!!!💢💢💢💢という鬱憤を少しでも晴らすためセルフで夏魂を作り上げちゃいました。
















ジャニーズWESTと夏ワレワレアゲアゲ↑↑な擬似コンサートを楽しみましょう。












会場


もちろん会場は野外!お日様ピーカンだって雨が降ったって全て風まかせ運次第なのも野外コンサートの1つの楽しみと言えるでしょう。







グッズ


通常グッズ(うちわ、ファイル、ポスター、フォトセ、パンフ)以外にこんなものがあったら楽しそうかな〜便利かな〜!?というものをいくつか。



  • マフラータオル

首にかけるタイプのタオルです。野外には必須かと!

  • パリピポくんになれるフードタオル

雨が降ってもこれでちょっとは大丈夫!過去に濵田くんが案に出していたものでコスパが悪く却下になってしまったようですが、野外だったらこういうのあると嬉しいですよね。

  • Tシャツ

普段使いできるようなシンプルなものと、WESTらしく夏らしい派手派手なものの2種類展開!

  • ビニールバッグ

プールに持っていけそうな水に濡れても大丈夫な素材。もちろん団扇が入る大きさで中身が見えないものが理想です。何故ここまで徹底した水対策をしているのか……?

  • ペンラ

七色+虹色点灯の花火型ペンライト。これを見ればあの日の夏魂の思い出が蘇ることでしょう。

  • ラバーバンドセット

細いゴム製の7色セット!ゴム製だとコスパも耐久性も耐水性も大丈夫(しつこい)もちろんジャニーズWESTもおソロ。

  • ファッショングラス

ロゴ付きサングラス。飾ってお洒落に見えるものが理想ですがWESTのパリピ感をより1層助長させるものでも良し。

  • 透明タンブラー

やっぱり夏の野外なので水分補給は大事。使い勝手が良い軽い素材のものでコスパもバッチリ。













序章はこれくらいにしておいて……

レッツエンジョイSummerCarnival〜〜〜!!!














セットリスト


1. 覚悟しろよSummer!
2. パリピポアンセム
3. SummerDreamer
4. for now and forever
5. 人生は素晴らしい


挨拶&煽り


ジャニーズサマーメドレー
6. 罪と夏
7. 真剣SUNSHINE
8. 夏の王様
9. 渚のお姉サマー
10. ハダシの未来

11. アカンLOVE〜純情愛やで〜
12. ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜
13. ええじゃないか
14. バリハピ


MC


15. 100%I love you
16. Mr.SummerWEST
17. king of chance
18. 逆転Winner


ゲームコーナー


19. AllMyLove 〜ちゅらうみっくす〜
20. シルエット



映像

21. CHO-EXTACY
22. PARTY MANIACS
23. 迷宮Summer


映像

24. マ・ル・モ・ウ・ケ
25. バンバンッ!!

挨拶

26. KIZUNA



アンコール

27. P&P
28. Olé Olé Carnival!





セトリ解説

1. 覚悟しろよSummer!
2. パリピポアンセム
3. SummerDreamer
4. for now and forever
5. 人生は素晴らしい


1曲目は絶対に「覚悟しろよSummer!」

これぞ夏の野外にピッタリなNo.1ソング!
太陽より熱く全力で楽しめばええやん!
はじめの照史くんや淳太くんの台詞が素敵なコンサートのはじまりを予感させるでしょう!
巨大なトロッコで登場。
ホースやら水鉄砲やらをぶっ放しびしょ濡れにさせられて1曲目からもうテンションはアゲアゲです。コール&レスポンスもあってひたすら楽しいこの曲は忘れられない夏魂代表曲となること間違いなし。






2曲目のパリピポアンセムもトロッコから。皆でグッズタオルをブンブン振り回します!テンションはもう振り切れる寸前!


3曲目は爽やかなサマーチューンSummerDreamer。
前半のメンバーの名前を盛り込んだ歌詞の部分で、ハンディカメラを持ったメンバーがそれぞれを写しあいっことかしてくれたら尚よし。
後半はトロッコから降りてメンステに集まりダンス!SummerDreamer、for now and foreverのダンスは夏らしく爽やかで可愛いので押していきます。

新曲人生は素晴らしいもメンステでダンス。前向きな夏のnewシングルをここで!








ジャニーズサマーメドレー
6. 罪と夏
7. 真剣SUNSHINE
8. 夏の王様
9. 渚のお姉サマー
10. ハダシの未来


2016年お世話になった先輩達のサマーソングメドレー!



ジャニ勉に加えレコメンやヒルナンデスでもいつもお世話になっていて本人達も尊敬する関西の先輩関ジャニ∞の罪と夏。ジャニーズWESTに8月の全て捧げます。


リトラでいつも一緒に頑張っている同士でこの夏には照史くんとドラマで共演もしたHey! Say! JUMPの真剣SUNSHINE!。


舞台に出る神ちゃんが宣伝で番組に出演させてもらい一緒にええじゃないかを歌ってもらった関西の大先輩KinKi Kids夏の王様


小瀧くんが出演する24時間TVドラマの主演でありパーソナリティであり、またプライベートでお世話になっているメンバーもいるNEWSの渚のお姉サマー。


そして春のドラマでは小瀧くんがお世話になりあのワクワク学校2016の助手もさせてもらい凄く交流が深まった先輩、嵐のハダシの未来。







11. アカンLOVE〜純情愛やで〜
12. ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜
13. ええじゃないか
14. バリハピ

皆がセンステで先輩の曲を踊る中、メンステからいきなり飛び出す照史くん。
(´◇`)皆で、パラパラせーへん???
ファッショングラスを掛け夏のパリピ感が増した新生アカンLOVE。

お次のホルモンではメンカラはっぴを裸に1枚。はっぴ1枚のままシングルメドレーで外周を回るサービスが夏らしくって素晴らしい!









15. 100%I love you
16. Mr.SummerWEST
17. king of chance
18. 逆転Winner


MCも終わり、可愛い衣装に着替えひたすら可愛いこの2曲をダンス!



続くKing of chanceははじめに神山くんだけ登場。本来ならボイパのはずのトランペットパートを本物のトランペットで披露してくれます。黒スーツ衣装で逆転Winnerもカッコよくキメます。












そしてお待ちかねのゲームコーナー!
やっぱりWESTといえばゲームコーナーです。


浴衣で夏祭り対決!

対決内容は射的、浮き輪投げ、かき氷の早食い、アチアチたこ焼き可愛くポーズ、膨らむヨーヨー山手線ゲーム、ドキドキメッセージボール掬いなどなど様々な縁日っぽいもの。個人戦です。








対決で見事1位を勝ち取った人は次回御輿に担がれ登場、最下位の罰ゲームはメンバーへ白紙のお手紙とか夏祭りシチュでの本気告白とか…








そして全公演の結果を集計し、



上位3人は沖縄旅行へ
下位4人はペアで肝試し対決!(上位3人が仕掛け登場)




どちらもDVD収録あり!!!










19. AllMyLove 〜ちゅらうみっくす〜
20. シルエット


そのまま浴衣と神ちゃんのギターでしっとりと。名曲2曲が胸に染みます。








21. CHO-EXTACY
22. PARTY MANIACS
23. 迷宮Summer


映像を挟みTHEカッコイイセクションへ。CHO-EXTACYでは水と光を使ったどこか幻想的な演出。セクシーなダンスで飛び交うレーザーも視線も全て焼き尽くす勢い。

いつもとは一味違う夏のPARTY PEOPLE。特攻の炎も踊り狂う大衆の熱も暑い夏に燃え盛ります。

ラキセとは打って変わった夏の迷宮Summer。バリバリのダンスでキメあげる。
〝夏は終わらせない誰も邪魔させない〟


通してセクシーだけど涼しげな衣装。如何せんファッションセンスが無いもんで白シャツしか思い浮かばない悲しさ。







24. マ・ル・モ・ウ・ケ
25. バンバンッ!!


煽り映像を挟み最後のテンション爆上げコーナーです。もちろん外周回って時間も忘れて夢中でバンバンッ!!!







26. KIZUNA


挨拶を終え、このコンサートを締めくくる大事な1曲。


“もう2度と来ないこの夏” 、
“忘れられない夏になる”
が染みる。


美声を響き渡らせじんわりと感傷に浸りながら終了。






アンコール

27. P&P
28. Olé Olé Carnival!


爽やかな曲調のP&Pも夏にぴったりで外せなかった!ツアーTで元気に外周やらトロッコやらで駆け回って欲しい!








そして、大トリのOlé Olé Carnival!には夏のジャニーズWESTの全てが詰まってると言っても過言ではない。

最大級のワチャワチャ曲。

今年もアゲアゲSummer 毎度おかげSummer
~Youもみんなも おいでや!~

夏生まれが5人もいまして (ほんまにありがとSummer)

イケメンぞろい みんなでボケるし (ほんまにありがとSummer)

ほんまにありがとう〜〜〜(泣)!!!









今年もアゲアゲSummer 毎度おかげSummer
なんてったって 夏だから
お祭りSummer ノリノリWEST
こんなんなって そんなんなって ヘンなんなって Wao!!

イケイケSummer キタキタSummer
なんてったって 夏だから
Ole Ole Summer 神様Summer
どんなんやって そんなんやって フリフリ
愛に恋と 夏やん、しゃ~ないねん
トコナツ ここ夏 夏です、夏フェス
Ole Ole Carnival!


今日の夏魂を思い出して本当に楽しかったな!WESTって夏って最高だな!って心から思えるような曲。テンションアゲアゲだけど(^ヮ^=)ちょっとしっとりするところもあって。



オレオレ〜!オレオレ〜!の盛り上がり部分はあ〜〜夏よ終わらないでくれ〜!!!って名残惜しくなるのだけれど、締めの「Olé !!」で1発ドカンと大きな七色の花火があがります。たった1発だけれど、あの綺麗で大きな花火にはいろんな思いがギュッと詰まってて。ジャニーズWESTとみる花火。大好きな人とみる花火。終わって欲しくないのに悔しいほどにそれは綺麗で。




胸に秘めた思いを全て空に打ち放って、すっぱりと終わりを告げる。アンコールとしても夏魂の本当の締めくくりとしても相応しいかな、なんて思います。














思い出一生分覚悟しろよSummer!?







私と同じ思いを抱えた皆様がいつか実現するであろう夏魂に夢を馳せ少しでも楽しい気分になってくれたら嬉しいです♡