土夜の摩天楼

愛に溺れてオーバードーズ

尊敬かシンパシーか〈照史くんのお話〉


いきなり前回のブログを裏切るようなことを書きます。


ですがどちらも嘘でありません。
だって淳太くんは嘘つかないもんね!
(いいわけ)






ちなみに前回のブログはこちら↓
私の中の「中間淳太」とは - 土夜の摩天楼






前回のブログが完成したのは照史くんの心の闇を暴こうというテーマの8月4日のレコメン!が放送される丁度直前です。


前回、私はアイドルのオンオフについて触れました。ジャニーズWESTはアイドルのオンオフはなく「自分」という概念しかないと。







でもやっぱり照史くんってオンオフはっきり分けるタイプの人間何じゃないかなって。ついでだけど重岡くん*1も。













淳太くんは照史くんと正反対だなと常常思います。

分かりやすいところでいうと淳太くんはちょっとメルヘンなとこあるけど照史くんはリアリストだし。それでいて淳太くんは賢くって照史くんはあほなとこあるのが少しちぐはぐで面白いですよね。







淳太くんは公明正大って言葉がぴったりな誠実な人。でも芸能界にそのまっすぐな穢れなさはどこまで通用するのか?という一抹の不安を勝手に抱えているのですが

一方で照史くんはある程度の計算も用いてより強く完璧で揺るぎないアイドル像を築いていて私たちファンに
“こんな俺はどう?こんな俺を好きになってくれる?”って呈してくれているのかなって思います。
自分を簡単に曲げない頑固な部分と自信のなさが交わっているように。









そんなに村上くんのことは知らないけれどホンマでっかの診断で村上くんが監督さんに媚びてるところを思い出して。やっぱり利益のある人を瞬時に見分けられる才能って芸能界で這い上がっていくのに絶対必要だと思う。ただ村上くんの方が悪気ない感じが伝わってくるから恨めなくてみんなに好かれやすいのかな?
照史くんは人の気持ちがよくわかるからそんなにずかずかと他人の心に踏み込めないんだろうと思います。だからあざとさがわかる人には分かっちゃうしそれをあまり良く思わない人もいるってことだよね。
でもそこがあのあたかかくて繊細な演技に繋がっていると私は思います。





力のある人ない人を瞬時に見分けられることは芸能界で凄く役に立つはず。実際に照史くんは外向的だから共演者さんや先輩に直ぐに可愛がられるし。
でもやっぱりある程度人間関係を割り切ってやらなきゃいけないことも多いと思うから向いてると思う。
私は芸能関係者でも心理学者でも何でもないのであくまでも憶測ですが!
それに私は打算的っていうのをあまりマイナスイメージに捉えていなくって寧ろファンを釣るアイドルとして必要な能力なのでは?と思ってます。













決してこのブログは照史くんの闇を追求するわけじゃなく、伝えたい思いがあって書きました。もちろん自分がこれ以上引きずらないように気持ちにケリをつけるっていうのもあるし、前回のブログに関連する部分もあったから。









心の闇が公開されることによる最大のデメリット。










それは照史くんを見る目が今までと変わってしまう恐れ。


テレビとか見てて「あの笑顔は計算なのかな〜」とかはあんまり思って欲しくないなということです。裏の一面を知っちゃったとしても今までと変わらない見方をしてあげることが1番照史くんも救われるんじゃないのかなと私は考えています。


全て計算でやってるわけじゃないことは今までも伝わってきてたし多少あざとい照史くんは見抜いてたけどそこも含めて好きだったからやめてほしくないというかなんと言うか……照史くんの揺るぎないアイドル像が崩れてしまう気がするから。

仕方ないことだし難しいと思うけどそんなん照史くんがやりづらくてしゃあないしね!










私だって分析するのは好きだけどあからさまに表に出てしまったものにとやかく言うのは好きではありません。『この人はこんな1面もあったりするのかなー?』とか『きっと心の中ではこんな風に思ってるんじゃないかな?』などと隠された部分や公になっていない部分をいろいろ自分の中で詮索して推量するのが好きなんです。決してそれが肯定化され公となって欲しいわけじゃない。人って分からない部分があるとそれを紐解きたいと思ったり知りたいって衝動に駆られますよね?









それが前回最後に書いた
“探究心”だったり“追求心”だったり。

それを強く擽るのが私の場合淳太くんだった、ということ。










そのままの照史くんを好きでいたい=照史くんが表で私達に魅せてくれるパフォーマンスを好きでいたい。

歌や演技にMCと、凄くパフォーマンス力に長けていて自分の魅せ方をすごく研究して分かってる人だから。
照史くんも相当落ち込んだろうし今まで隠し通してきた脆い部分をさらけ出されたのは辛かったろうけど、これからもっともっと成功していくためのアドバイスだってもらえたし悪いことだけではなかったのかなって。自分を軸に回してる人って他人に何言われても結局つまるところは自分の意志だと思うから照史くんは照史くんの道を突き進んでいけ!











自分次第だろ?!
がっつり行こうぜ!!!














私も今を生きねばならぬ。

過去にへばりついて未来を打算するだけじゃなくて今も楽しまなくちゃいけないなあなんて私は照史くんかな?
って危うく錯覚しかけたけどそんなイイもんでないぞ私……
でも照史くんのおかげで少し前向きになれたよ〜!









完璧なアイドルな筈なのにあれ、この人意外と私と似てるところない?って思って気にかけてしまう、ほっとけない感じ。

尊敬とはまた違う惹かれ方。










シンパシーを感じられるアイドルって魅力的じゃない?



*1:今の重岡くんは分からないけど少なくともアイドルしてた頃の重岡くんは