土夜の摩天楼

愛に溺れてオーバードーズ

私の中の「中間淳太」とは


私は淳太くん及びジャニーズWESTのファンです。



何故、あの魅力的な7人の中から淳太くんなのか?淳太くんを選び抜き担当にしたあの頃の私を今から褒めようと思います。










まずはじめに自分なりに淳太くんの引き出しの多さやマルチな部分を簡潔に纏めてみました!



頼りの我軍の最年長。トリリンガルおぼっちゃまで頭のできたスタイル抜群ドS紳士とかいうまるで2次元のような男。落ち着きのある大人の余裕で魅了したかと思えば万年思春期で少年のような心も持ち合わせておりメルヘンな妄想を披露するまさかの喪男キャラ。メンバー思いのお兄ちゃん的な部分に反した子供っぽさや可愛げ、不器用さから母性本能をくすぐり奥様キラーと化している。何にでも全力でひたすら真っ直ぐ健気にこなす姿勢に私は惚れた。







淳太くんはびっくりするくらいに真っ直ぐだとおもいます。
こんなに真っ直ぐで穢れない28歳がいるなんて未だに信じられないし寧ろ不安になるくらい。








ファンの私でも淳太くんの正直さには少々驚きます。

私はなにせ芸能界というものは汚れた世界だと思っているから。
芸能界にいる限り多少なりとも偽りの自分を演出し汚い手を使ってまで如何に自分に注目してもらえるか、メディアに露出させてもらえるかが大事………。少々行き過ぎかも知れませんが私は芸能界で生きていくことは決死の覚悟だと思っているのでその道で歩み正攻法で挑んでいる人を心から尊敬します。








ジャニーズも厳しいアイドル社会。裏には壮絶な苦労がそれぞれあるはずなのにそれをひた隠しにしてアイドルとしての自分を作り出しニコニコ愛想を振りまく。


私はそんなアイドルを決して軽蔑するでもなく尊敬しています。だからアイドルが好きなんです。






アイドルとしての自分、アイドルじゃない時の自分。


大多数のアイドルはどこかでスイッチを切り替えているんだと思います。プライベートは別物だって。











淳太くんは過去にアイドルのオフの時間についてジャニーズwebの連載「なにわぶ誌」で語っています。



私は
「アイドルは2次元。存在するようで存在していない。」
という概念を持っていました。

“アイドルはアイドルとして見ていたい”









けどそれは違うと。自分の好きなアイドルから真っ向否定されました。


その淳太くんのなにわぶ誌*1には

タレントも1人の人間だ。ただタレントというだけでありふれた日常までも好奇の目に晒され写真を撮られたりしてしまう。
(もちろん良識のある人は写真を撮ったり拡散された画像を保存したりしないと思いますが)
しかしみなそれを覚悟して芸能界に入っているしできるだけ目立たないように自衛をしている。


ここまでが導入部分です。
タレントとしての宿命という定論をわかりやすく訴える文章です。


分かりきった事ですがアイドルの人となりを黙殺してきた私にとっては辛い文章でした。













ただ淳太くんはいつも私の想像を何倍も超えてくる。

先日街で見かけた藤井と神山。どちらも派手で目立つ服装で隠れるどころか自分を前面に出していた。
ジャニーズWESTのメンバーにはアイドルのオンオフという概念がなく、自分は自分だっていう概念しかない
だからこれからも等身大の僕達をお届けするよ?笑





つまりこの文章はジャニーズWESTはありのままなグループだということを伝える文章だったということ。

確かにジャニーズWESTはオンオフが少なく飾らない姿でいることを大事にしているというか、自然に出来ているというか。




私が好きになったジャニーズWEST

アイドルとアイドルじゃない時のスイッチをしっかり切り替えられる

のではなく

アイドルとアイドルじゃない時の差はなくあるのは「自分」だけ

ということだった。



もちろん前者が良いに越した事はないですが、後者という可能性は全く新しい発想でした。




淳太くん及びジャニーズWESTは想像を遥かに超えてきました。






あの淳太くんの文章の凄いところは、導入部分でアイドルのプライベートという普通なら触れない部分、暗黙のタブーを自ら語り、自分は果たして良識のあるファンだったろうか?と読み手側に考えさせ落とし込み、
メンバーの話を出し笑いを交えながらもまとめには定論をひっくり返すような話をして導入で抱いたモヤっとした感じを緩和しているところだと思います。
ただジャニーズWESTの裏のなさを語るだけではなく最初に定論を出し落とし込む。
これは文章力のある人しかできません。
実際は導入の中でさり気なく良識のあるファンになって欲しいなっていう注意喚起も、、
賢い人の手法です(笑)




淳太くんがわざと細工を入れて書いてるのか自然と書けちゃうのか分からないですが週1回の更新頻度で文字を打つのもそんなに速くはないだろうにこれだけの文章を考えられるアイドルってそういないと思います。



またこの文章のしめくくり*2
今度は直接良識のあるファンかどうかを問いかけています。

導入のさり気ない注意喚起で終わってもファンは充分考えさせられたと思いますが最後に一言常識のないファンは大嫌いだよ笑とはっきり言っちゃうところが他でもない淳太くんらしさだと私は思っています。*3









話は少し変わり、
私はよく「アイドルとして淳太くんが好き」という言葉を使います。



簡単に言うと恋愛感情はないということですが私はこの言葉をもっと深い意味で使っています。

アイドルとして≠人として

じゃあ貴方は中間淳太という人が好きという訳ではないのか?という話ではなく私は中間淳太が作り上げたアイドル像が好きなのです。







そろそろ首を傾げる人が出てくるのではないでしょうか?


先程まで散々アイドルのオンオフがなく自分しか持っていないジャニーズWESTが好きだと言っていたのに。


タレントたるもの自分の誇れる特技やセールスポイント、キャラを作らねばなりません。努力や苦労があってのそれかもしれないし、生まれ持った才能や天性のものかも知れません。その数々を全て積み上げるとそれぞれのアイドル像ができあがると思っています。


アイドル像は作り上げたものではありますが決して嘘では無いんです。
スイッチで切り替えるものでもない。その人それぞれの個性や特技の結集であり、決して虚像では無いんです。


はじめに書いた私が思う淳太くんを簡潔に纏めたもの、あれこそが私が思う淳太くんのアイドル像なんです。





淳太くんの発言で好きなフレーズがあります。

「アイドルは偶像じゃない」

少し言い方を変えていますがこちらもなにわぶ誌での発言です。

アイドルとは「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンを持つ人」を意味する英語に由来しているとされている。

Wikipedia参照

定説としては「アイドル=偶像」です。
ですが淳太くんはアイドルは崇められ奉る崇拝物では無いと言います。
淳太くんはジャニーズWESTは傍にいるよ、身近にいるよって間接的に伝えてくれているような気がします。友達くらい近い距離感で向き合ってくれるジャス民が大好きだとまで言ってくれています。
だから私はこの言葉をジャニーズWESTが宙にふわっと何処かへ遠くに飛んでいきそうな時にこの言葉を思い出し胸に留めます。













では何故ここまで私は淳太くんの言葉に胸を打たれるのか。



6月30日のレコメン!のOPトークで淳太くんはこんな発言をしました。

「僕ほんまにこの仕事で今まで1回も嘘ついたこと無かったんです、ありのままの自分でやってて」

正直リアルタイムで聞いていた時はそんなことあるかい!芸能界なんて嘘ばっかりやろ!?と難癖つけていたのですが、
後から思い返すと嘘をついたことがないっていう嘘をつくほどたちの悪い嘘はないなと思い受け止めています。笑


ここでの淳太くんが言う「嘘」とは自分のポリシーに反するものだったり、気が進まないものだったりを無理やりすることだと私は受け取っています。
気が進まないって言ったって本来なら望まない辛いことをやること、例えばバンジージャンプだったりゲテモノ料理だったりを放棄する訳でなく自分のため、誰のためにもならず不利益なことを無理やりやらされることが嘘になります。


むしろ淳太くんは自分のために誰かのためになるんだったら辛く苦しいことでも自ら率先し全力で成し遂げてくれるような人です。


淳太くんはジャニーズWESTのためなら自ら嫌われ役も買ってでるとよく言います。

大阪マラソンでも、もう自分で精一杯な筈なのに普段人前で涙を見せない淳太くんがメンバーを思い悔し泣きしました。



そんな人です。



この日のレコメン!では淳太くんがはじめて嘘をついてしまった話を村上くんに相談します。とある番組で誰も得しない不利益なキャラをやらされたこと。そんな真面目な人だから余程悔しかったのでしょう。
この相談を電波に乗せて言うべきか否かは置いといて、淳太くんから直接発信したことで正直さは伝わってきましたしやっぱり淳太くんの本意では無かったという事実に私は少なからず安心できました。
賢い淳太くんのことだから電波にのせるリスクは当然分かってた上で何か策略があったんじゃないかなと思っていますが私はそれに素直に引っかかっておきます





そうです。淳太くんは嘘をつかないんです。
だから安心して淳太くんの言う事を鵜呑みにできるんです。
だから淳太くんに手厳しいことを言われれば胸を打たれるんです。

嘘なしに全てど直球に伝えてくる淳太くんの言葉は数多くの人の心に響き、心を揺さぶるんです。

多くの人の心に訴えかけることが出来る。これは誰もができるようで限られた人にしかできません。






中でも多くの女性ファンが痛感したのはこの言葉じゃないかと。


「楽して痩せようって考えがデブ」


もぎ関のジャニーズWESTに言って欲しい言葉というコーナーでの発言です。
ストレートな言葉ですよね。ダイエットをサボる私やTLのジャス民さん、そして照史くんの胸にグサリと刺さりました。
納得の正論です。









そして淳太くんの代表作。


「浮気したら素焼きにする」


この言葉はチャン・グンソクさんの「浮気したら蒲焼」という発言からきています。僕だったら浮気した子になんか味付けもしてあげない!というなんとも淳太くんらしい発言です。


淳太くんはラッキィィィィィィィ7のツアー発表後にこんな話をなにわぶ誌*4でしていました。

浮気せずに待っててくれたあなたへ
待たせてごめんね?
今回も面白いものできたから楽しみにしててね?
会場で待ってるよ!

浮気してたあなたへ
浮気してた間は楽しかった?
良かったですね。
まあこれから僕は一途な子達と浮気したあなたより何倍も楽しい思い出作るけどね!
浮気相手と頑張って!ばいばい!



何故この発言が刺さるのか、貴方は浮気しているの?


淳太くん一筋で他に好きな人がいない、いわば掛け持ちをしていない人にはこの発言は当然刺さりませんし寧ろ嬉しいものかと。



ですが少なからず後半の浮気してたあなたへの部分を読んでウッと心苦しくなった人はいたはずです。実際上の文章は私の書き換えでマイルドになっているので本当はもっと冷めていてキツイ言葉尻です。





当然ここで終わらないのが淳太くん。

うそ。浮気してたこと後悔させるから戻っておいで。
ジャニーズWESTには誰にも敵わないって思わせてみせるからね。

上でも紹介した淳太くんジョークです。最初に落とし込み後から安心させるパターンの文章です。
ですがこの文章、先程よりホッとしません。ジョークにしてはあまりにもフォローが少なすぎる!

P.Sには「怒ってるのは嘘じゃないからこれからは拗ねさせないでね?笑」って書いていました。






ここまで読んで確信しました。この文章は完全に浮気してたあなたの心を揺さぶる目的でした。





ただただ浮気してたなんて許さないぞ!?って書くよりジョークで誤魔化される方が何倍も辛いことを狡賢いこの人は分かって書いています。TAMER*5をこの時期に作詞していたと思うと恐ろしいですよね。

別に浮気をしていたわけでもない私の胸にも刺さったぐらいなのでこの淳太くんの言葉は非常に影響力が高かったと思います。









いつだってストレートな淳太くん。頭の回転の速さと切れ味の鋭いツッコミでボケまくりのジャニーズWESTを捌いています。


でも時にその鋭利な言葉が武器になることもあります。


関西Jr時代に言い方がキツイと注意を受けたこともあって…。
思ったことは素直に何でも言っちゃうところや言い過ぎちゃうところがあったと自分でも言っていました。

立場的な問題もあり厳しい言葉を使ってしまうのは致し方ないことだと思いますが淳太くんはできるだけ優しい言い方になるように努めていたみたいです。





嘘がつけないという素直な性格と言葉の影響力は人を傷つけてしまう可能性もあります。
過去の経験があるからこその今の淳太くんだと私は思っています。
でも最近「誰も傷つけない笑いをとれるようにしたい」とどこかで発言していたので何も心配する事は無さそうですが、笑










私がここ最近で1番心に響いた言葉です。

8月3日発売の雑誌an・anでの

“あなたが好き”
という直球しか
僕は投げられません

という発言です。これは私達ファンに向けた発言ではなくあくまでも年上女性との恋愛について。






その記事には

仲良くなってからじゃなくて最初に好きと言ってしまう。好きだったら会いたくなるし誘いたくなるし好きって言いたくなる。自分の〝好き〟という気持ちに素直なだけ。恋の駆け引きみたいなのもしません。だから直球勝負をします。

というなんとも淳太くんらしい恋愛観が。
淳太くんはやっぱり真っ直ぐだった!恋愛までストレートだった!と。
嘘のつけない淳太くんであるからこそのストレートな好きは心に沁みること間違いなし!だと。


この記事を読んで思い当たる節があったのですがまさかの村上くんでした(笑)
7月14日のレコメン!OPトークで執拗に村上くんを呑みに誘う淳太くん。終いには村上くんから「女みたいな誘い方すな!なんやドギマギしたわ!」と言われていました。
淳太くんが昔からずっと尊敬してて大好きな村上くん。淳太くんの誘い方はリスナーが分かる程度に好きが溢れ出ていて村上くんとどうしても食事に行きたい!というのがストレートに伝わってきて微笑ましかったです。





淳太くんは好きな人には好きだとちゃんと口にできる人なんだなと実に思います。


逆転winner初回A盤クールver.のPVメイキングでは、ソロカットでカッコよくアクロバットをキメる神ちゃんに「神ちゃ〜ん!同じメンバーで良かったよ!」と口にしています。

こんな少し照れくさいような台詞を本人を目の前にしてもストレートに言える人です。







そんな淳太くんはファンにも同じことをします。

コンサートの煽りで「ジャス民」というファンの愛称をもうそれはそれは愛おしそうに連呼してくれます。それはもうこっちが照れてしまうくらいに。
そして自分のファンへの贔屓はもうあからさまなものです。
「黄色ジャス民がいっちばんかわいいよ〜〜〜♡♡♡」なんて、思わずこっちが恥ずかしいわっ!ってツッコミそうなくらいな親馬鹿っぷりです。



淳太くんが誰よりもファンを大事にしてくれていると言われるのは、誰よりも「好き」という気持ちを素直に伝えられるからなのではないでしょうか?







そんな淳太くんが言う

“あなたが好き”
という直球しか
僕は投げられません


これって私達ファンにもそうなのかな、なんて思ってます。

恋愛に不器用だとか淳太はモテないってメンバーが言うのもこれが原因なのか(?)

私達ファンには駆け引き使ってるじゃん!?さり気なく浮気しないように仕向けてるじゃん!?とか言わない。








これからは私も好きな人にはちゃんと好きを伝えなきゃなって改めて思えました。
私はそう簡単に好きって言えないタイプの人間なので余計ね!
自分とは正反対、そんな人ほど尊敬出来ます。













いろんなアイドルに手を出しては3ヶ月そこらで飽きてしまう飽き性の私が
何故ジャニーズWEST、淳太くんのファンを続けられているのか?



これは私のオタク人生の中での永遠のテーマと言っても過言ではないくらい日々考え続けています。








決定的で明確な理由が1つ。それは

七人七様に劣らず魅力的だということ。

これってどのグループにも言えるんじゃ?って思うけど案外そんなこと無くってどうしてもこの人のここの部分が好きになれないんだよなー、みたいなの意外とあると思います。



簡単な例を言ってしまうとビジュアルです。



“外見が嫌いだと中身を知ろうと思わない。”
っていうブスには辛い決まり文句がありますよね?正にそのままです。
カッコイイとは思うけど私はこの顔そんなに…ってなったら関心が薄まります。
ビジュアルだけでなくやっぱり5人か7人かいれば1人くらい何となくこの人好きになれないなみたいな人いると思います。








だけどジャニーズWESTは違った。
みんな劣らず好きだから心からグループを応援できる。

自担さえよければ何でもいい人にはどうしてもわかり得ない話ですが私はグループとして好きになれない以上そこにお金も時間も割きたくありません。









今のジャニーズWESTはもう既に少し追えない部分が出てきているくらい波に乗っています。これから全員をちゃんと応援できるような時間は少なくなってくるのかなと思うと悲しいです。でもそれくらい7人が好きです。7人の裏のなさや異常なほどの仲の良さ。ジャニーズWESTでよかったって言ってくれるメンバー。自分の好きな人が大好きな人を嫌いだなんてそんな悲しいことは無い。淳太くんだけじゃなくみんなそれぞれ素直な部分を持っていてちゃんとメンバーに感謝や好きを伝えている。
そんなところを見られるのがジャニーズWESTのファンで居続けたいと思うわけなのだろうか。









では、そんな魅力的な7人から何故当時の私は淳太くんを選び抜いたのか。



今でこそ淳太くんが大好きで魅力も沢山知っているけれど。
コンサートで目があってから♡だとか、雑誌でカッコイイなと思った人が淳太くんだった、とかそんな運命的で明確な理由もなく…。
本当に何となく淳太くんの担当になるという宣言をしました。














でも今なら言える!
自分の感覚は天才だったと褒めちぎれます。
幸せだよ!こんなに素敵な人だったんだよ!淳太くんを選んで正解だったよ!って大声で言えます。ハズレもないけど(笑)
飽き性の私にはいろんな引き出しがあって時たまハラハラさせてくる淳太くんが合っていましたし淳太くん以外の担当なんて今じゃ考えられません。









私の中の「中間淳太」とは

奥底に眠った探究心、追求心をストレートに擽ってくるクスリ

でしょうか?

















合法です。
もちろん今夜も。












私はできるだけ長く「中間淳太」を求め続けていたい

*1:有料サイトなのでそのままの転載ではなくニュアンスで私の言葉に書き換えております

*2:淳太くんがなにわぶ誌の習慣としているおやすみ〜部分

*3:淳太くんのなにわぶ誌を保存している方はよかったら再度vol.63を読み返してみてください

*4:前述*1同様

*5:中間淳太作詞の英語歌詞の調教ソロソング